image
第1話
「プロの技術うねり取り」|【公式】相場師朗の「株は技術」無料講座

江戸時代、米相場の相場師たちは「うねり取り」を使って利益を上げていたと言われています。

そして、明治時代になり、証券取引所が開設され、明治、大正、昭和、そして平成になってもなお、 本物の相場師、あるいは本物のトレーダーはうねり取りを実践している方が多いのです。

「株は技術」と断言する投資歴30年以上の"株職人"である 相場師朗(あいばしろう)先生の「うねり取り」は現代の株式市場に合せて進化を続けています。

この相場流「うねり取り」を初心者の方にも分かりやすく、 ベテランの株トレーダーの方にも満足できる内容の全4話の無料講座の第1話目です。

相場師朗
あいばしろう


「株は技術」と断言する投資歴30年以上の"株職人" 国内外の金融機関でディーラー、ファンドマネージャーとして活躍。

早期リタイアの後、自己資金の運用を行う。
元来、職人肌気質だったこともあり、 株の道(株道)を極めるべく、狭く、深く株の技術を磨く株職人。

江戸時代から相場師達が実践してきた「うねり取り」を更に進化させた手法は 再現性の高さと"練習すれば株トレードの技術が上がる"と評判で、 今まで教えた弟子は3,000名に上り、日々増え続けている。

弟子の中には、うねり取りを練習することで億の資産を築いた方や、 億の資産をさらに増やしたいと教えを求める弁護士、医者の方も多く在籍している。

※どうしても無料動画がご覧になれない方

映像を見るお時間が無い方は無料講座の書き起こしPDFをご用意しました。

「第1話」書き起こしPDFのダウンロードはこちら

※当ページ限定特典※

「運用のプロが語る、暴騰、暴落を含めた投資戦略 前編」セミナー動画をプレゼント

特典

このセミナーでは、トレード歴30年のプロトレーダー相場師朗が、
今後の株式相場で大きな資産を築くための
2020年までの戦略シナリオを話されています。

これからの株式投資の方向性を間違わないための指針となりますので、
お見逃しなく入手なさってください。

■特典のお受け取り方法

1.少し下にあるコメント欄に、お名前とメールアドレス、コメントを書き込んでいただき、「コメント送信する」をクリックして下さい。

2.その後表示されるコメント入力完了ページで特典セミナー動画がご覧いただけます。

3.メールアドレスを登録いただいた方には、別途、特典の受け取り方法を記載したメールをお送りいたします。

【コメントの内容】

今回の動画の感想(心に残った点、感じたこと)をどんなことでも結構ですから教えてください。

お寄せ頂いたコメントは相場先生にもご覧いただきます。コメントへの返信もご期待くださいね。

あなたの感想を聞かせて下さい
1190件のコメントがあります。
評価平均
  • 右田 さん
    2015/08/30
    先生の優しい、かつ決然とした語り口に心酔します。
  • 小林 さん
    2015/08/29
    まだ1年後のお金が増えているイメージが明確ではありません。
    トレーニングですね〜
  • あ・もりもと さん
    2015/08/29
    今から10年ほど前に相場先生から講義を受けた「あ・もりもと」です。「うねり取り」がなかなか上手にならなくて、資金を増やしては今回のように減らしたりの繰り返しですが、おかげさまで今までプラスできています。
    相場先生のおかげで海外旅行にも何度か行けましたし、普通のサラリーマンでは味わえないいろいろな経験ができました。本当に感謝しています。
    おそらくカラ売りが上手になれば、もっととれたんだろうと思いますし、今回中国の影響による株価暴落で数百万円の損切をせずにすんだと思います。
    完全に市場の動きを読み間違えました。
    動画を拝見しましたが、1度だけではなく何度も見てもう一回一からやり直します。
    動画は10年前と変わらない素晴らしい講義です。以前は東京によく行っていたのですが、今は運送会社で働いているんでなかなか休みがとれません。名古屋でもぜひ講義を開催していただけると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。
  • 須藤祐司 さん
    2015/08/29
    とても参考に成しました。
  • 阿羅 和紀 さん
    2015/08/29
    退職し将来不安でFXやアフェリエイトなどに手を出しましたが、高度なスキルや経験、過剰な作業に断念しておりました。動画を見て、株は危険という認識が180°変わりました。建玉操作はまさにプロの技。「うねり取り」ぜひ挑戦してみたい投資法ですが、利益を出すにはかなりの練習が必要かと。デモはないんでしょうかね。
  • 立石 さん
    2015/08/29
    いろんなトレードの手法を手に入れ身に着けようと努力をしましたが残念ながらできませんでした。
    今回うねり取りの動画は『目からうろこ』と非常にわかりやすく、感銘しました。
    この手法の練習を十分やれば今までのロスを取り戻せるものと思います。
    まずは練習を重ねたいと思います。
  • コハクラ さん
    2015/08/28
    以前、投資の学校で相場先生の動画を拝見させていただき、今回再度復習のつもりで見させて
    いただきました。ただ今チャートブックというサイトでチャートの勉強もしてますので、
    先生のやり方と合わせて利益を出せるようなりたいです。
  • maia さん
    2015/08/28
    売りと買いの操作技術により収益を上げるという方法を知り衝撃でした。いままでの自分が個人としていかに無知かを知りました。
    相場師朗
    株式投資には、2つの壁があります。

    ・正しい投資の知識
    ・知っていることが出来る

    多くの個人投資家は、色々な情報に振り回され
    結局負けてしまっています。

    つまり、正しい知識を知らないのです。
    そして、知っていても実際の相場で実行できるかは別です。

    知っていることと出来ることは違います。
    だから、しっかりと勉強して練習をしなければいけません。

    株式投資だからといって、片手間でできるものではありません。
    ちゃんとした努力があるから、勝てるようになります。

    majaさんは正しいトレードの知識が入りましたので、
    あとは、その知識を深め、実際の相場で玉を張れるように練習をぜひ、繰り返してください!
  • 環境福祉 さん
    2015/08/26
    感動も理解もしても戦場では射たれてしまいます。
    相場師朗
    もし、相場で負けているのであれば
    それは理解をしていないということになります。

    また、わかっていることとできることは違います。

    だからこそ、勉強しつづけ
    練習もし続ける必要があります。

    そうすると、ブレイクスルーをするのが自分でわかります。

    ぜひ、それまで頑張ってください!
  • 鈴木 さん
    2015/08/25
    技術を磨く必要があるという点で他の商材とは違い、これは本物だと思いました。
    自分にできるかどうかわかりませんが、トライしてみたいと思います。
    相場師朗
    ありがとうございます。

    まずは、大切なお金ですので
    しっかりと勉強して、練習してから実弾をされてください。

    誰でも上手になりますので、
    頑張ってください!
  • 柏谷 薫 さん
    2015/08/24
    始めましてkashiwayaと申します。今後とも宜しくお願いいたします。
    本格的に株式売買の勉強(株式スクールに通いながら)を始めて4年くらいになります。
    戦績は勝ったり負けたりの安定しない状態です。安定して勝てない原因がどこにあるのか
    分からないまま勉強と実践を積み重ねて悶々とした日々を送っていましたが、今回先生の
    動画を拝見して、今まで見たことがない「うねり取り」手法には驚きでした。
    上げ下げ横ばいの流れを心の動揺なく受け入れ対処し、どんな場面でも利益化できる技術には
    感動さえ覚えました。ぜひ深く勉強したいと思いました。
    相場師朗
    相場には基本的な流れがあります。

    まずはその流れをしっかりと勉強していただき、
    その時々でどういった形の時にどう考え、どういった理由で売買するかということを勉強して頂きます。

    そうすれば、なぜ勝てていなかったのかを自分でわかるようになります。

    ぜひ、がんばってください!
  • 松野 さん
    2015/08/22
    うねりどりを練習しようと思った。
  • 加藤 博 さん
    2015/08/21
    再現性があって、練習すれば誰でも出来る株式投資手法!!
    物凄く興味が惹かれてます。
    9割以上の人が負けて退場する世界で、誰でも出来る手法があるなんて、中々素直に信じることが出来ません。
     続きの動画をよく見たいと心から思ってます。
    相場師朗
    はい、ぜひ何度もご覧になってください!

    株式トレードにも基礎があります。
    その基礎さえあれば、株式相場で退場することはありません。

  • Bingi さん
    2015/08/18
    How could any of this be better stated? It codltn'u.
  • Jing さん
    2015/08/18
    Plsaeing to find someone who can think like that
  • 深田 弘 さん
    2015/08/18
    私は今年で50代も折り返し、このまま何とはなしに人生の最終局面に向かって行ってしまうのではなく、何かライフワーク的に学び続けられ、かつ心細い老後の収入に少しでもプラスにできるものがないかと探しておりました。 今春になって株に興味を持ち、様々な書籍や教育プログラムを物色してまいりましたが何か今一つ納得できずにいました。  このたび「うねり取り」の動画を拝見し、大変に感銘を受けております。 ただ、私のようなさしたる教育も受けずに年をとってしまった中年男でも学習を積めば結果は伴うのか多少不安ではありますが、何かメラメラと燃えるような気持ちが芽生えてきています。
    相場師朗
    うねり取りは、誰でも習得可能です。

    株式相場の流れを知り、
    その流れに合った建玉の操作を勉強していただくことで

    今まで、ランダムだと思っていた相場がちゃんと動いていることがわかります。


  • Samir さん
    2015/08/17
    This arcitle is a home run, pure and simple!
  • 935 さん
    2015/08/11
    2020年までの戦略シナリオ!
    気になります~
  • 佐藤寛之 さん
    2015/08/09
    投資に凄く興味を持ちました。

    これから勉強しながら学びたいと思います。
  • すーさん さん
    2015/08/09
    毎回動画を見て思うのですが、見れば見るほど相場先生のうねり取りは凄いと感じます。チャートを見て練習していますが、徐々に建玉の操作がわかるようになってきました。未熟なのですが収益も上がり始めています。現在は、難しい局面(どのように動いてよいのか理解できない)になると、売り50%買い50%で逃げていますが、練習を重ねて「納得のできる建玉の操作」を身に着けたいと考えています。
  • 田代四郎 さん
    2015/08/09
    なんとなく そうかな と 思うが わかあらない。
  • Hiroya.S さん
    2015/08/08
    ラジオ放送・ユースト、いつも楽しみに拝聴させていただいております。
    長年の経験の中で腑に落ちない点がいくつも氷解しました。
    これからも内容の濃いお話、期待しております。
  • 後藤 俊一 さん
    2015/08/08
    私は林輝太郎先生や、立花義正さんの著作を何冊も何回も読んで、「うねり取り」を知りました。基本は、現在のチャートではなく、終わり値の場帳を書き、また終値の折れ線グラフを基本に、3ヶ月、6ヶ月のうねりを取る技術です。
    朗先生のうねり取りは、林先生や立花先生のそれとどう違うのでしょうか。
  • babali さん
    2015/08/08
    うねり取りという言葉は初めて知り、こんなに凄いことに驚いた。
  • momoka さん
    2015/08/07
    感動しています。
    楽しみです。
  • 横山 さん
    2015/08/02
    株式トレードは技術だという言葉に納得し、株式投資の高い技術を習得したいという意欲が湧いてきました。
    練習を重ねていくことをライフワークのひとつにしたいと思います。
  • 昌原甲圭 さん
    2015/08/02
    今まで仕手株ばかりで、時間ばかりかかりあまり儲けなかった。
    目からうろこです。
  • 高梁義晴 さん
    2015/08/02
    相場先生はじめまして。

    今から、7年前の2008年に株を始めました。
    この年は、2月位から株に興味を持ち始めて、最初は”投資”という位置づけで始めました。
    まだ、何の知識もないまま初めて、上がればうれしくなり、下がれば怖くて株価の動きが一日中気になっていました。
    ご多分に漏れずに、6月くらいまでは、ビギナーズラックで、資金(とはいっても200万くらいですが)を8~9割をいくつかの銘柄に一気につぎ込んで、多少の利益(20%)はでました。まさしくビギナーズラックです。しかし秋にはリーマンショックがあり資金の半分位はマーケットに持っていかれました。それでも運がいいほうだと思います。それから、せっせといろいろな書物を読んだり、ネットで情報得たりして、自分なりにルール作り⇔シュミレーションしたりするのですが、あるところで、そのルール通りにやっても損失が大きくなってしまいます。

    そうこうするうちに数年が経ちアベノミクスが起きました。
    巷では、結構利益を出している方も多いようですが、一方で損を出されていたりと、個人投資家の成績はまちまちのようで、私もあまり利益が出ていない投資家の一人です。

    林輝太郎先生の書物もいろいろ読ませて頂いたことがあるのですが、なかなか読むだけでは内容が難しく、建て玉操作に至っては理解できませんでした。そのようなうねり取りという手法ネット上で株関連を検索すると、相場先生のお名前が何回か出てきたので存じ上げていました。そして、最近ラジオ日経の番組をチェックしていたところ、新しく相場先生の番組がスタートしていたので拝聴させて頂きました。まさしく目からうろこ状態でした。
    早速、Uストリームの課外授業を聞いたりしていたら、7stepに行き当たりました。登録させて頂いて動画も拝見させて頂きました。これがプロの技なのですね。とうねり取り(建て玉操作)がどのようなものなのかがわかりました。相場先生のおっしゃる、わかることとできることは違うので、わかったというのは正確な表現ではないかもしれませんが。
    5日、20日、60日移動平均線と建て玉操作を使った、うねり取り、チャートをコピーして実践してみたいと思います。

    最後に、一つだけ質問させてください。
    相場先生は、なぜこの時期に、このようなプロの手法を、何の惜しげもなく、公開してくださるのですか。本来であれば、しっかりと授業料を頂く場でのみの授業が普通なのかと思っている次第です。もちろん私のような個人投資家にとってはとてもためになり、トレードのヒントになることばかりなので、嬉しいかぎりです。
    先生の講座に本格的に参加させて頂こうかと思案中です。まずは、先生が口酸っぱくおっしゃっているように、自分で銘柄チャートをコピーしてシュミレーションを何回か実践してから決めようかと思っております。
    また、今後はラジオ日経放送での、5日移動平均線に引き続き、20日、60日に特化したヒントも楽しみにしております。

    初めてにもかかわらず、長々と失礼致しました。
    毎日暑い日が続きます。前回の放送では、喉を傷めておられたようですが、お体にはご自愛ください。
    相場師朗
    コメントありがとうございます。

    読ませていただきました。


    >相場先生は、なぜこの時期に、このようなプロの手法を、何の惜しげもなく、公開してくださるのですか。
    →トレードだけでは人生退屈ですので、
     私が唯一人に与えられるものしっかりとした「株の技術」をお教えし、
     少しでも社会に貢献をしたいと考えたからです。


    いつもラジオでもお話ししていますように、
    「株は技術です。」

    ぜひ、がんばってください!
  • 彩 さん
    2015/08/02
    第3話でうねり取りを見させてもらいましたが、正直まだ買い時や買い足し時がわかりません。また買って下がったらどうしたらよいのかもまだ判っていません。
  • Hiroshi さん
    2015/08/01
    相場先生の初めまして、今回初めてうねり取りを知る事ができ有難うございました。
    うねり取りをマスターしていく上で練習を重ねていく重要性を理解する事ができました。
    基本の練習も自動車、自転車の運転に例にした説明とても分かりやすっかたです。
  • 中島 さん
    2015/08/01
    実は30年くらい前に、先物取引の電話勧誘で口車に乗り、結果的にあっという間に200万以上損失しました。
    それ以降、一切先物や株には手を出していませんでした。定年退職を機に、今の年金だけでは困るので、
    退職金で何か資産運用ができないかと思っています。
    こんな時に先生の動画を拝見させていただき、ひょっとして自分でもできるのかな?と少し希望が湧いてきました。
    でも、使われている用語から意味が分からないことだらけで、今後勉強していきたいと思います。
  • ほんま さん
    2015/08/01
    先月7月から 株を習い事として 始めました
    無味乾燥な グラフ 線 ひげ  この オタマジャクシのようなものは なんでしょうか? と思っていましたが 先生の講演を聞きましたら  パソコンに うつしだされる チャート上に にわかに 息遣いが感じられ ますます 興味が わいてきました。
    練習 練習をすれば誰でも上手になれるという 言葉を信じ 練習しようと 思います。
    どうぞ 記憶に残る 相場節で 講演されることを 願っております。
  • 森 栄二 さん
    2015/07/30
    第一話の感想ですが、話されてる内容は難し言葉や業界用語もなく十分理解できました。
    私も投資経験は10年くらいになりますが、ほとんど企業情報と勘に基づくものばかりです。
    したがって、よい成果が長続きしません。既にリタイアして時間もありますのでもう一度勉強しなおしたいと考えています。何事にも技術に裏打ちされたものは安定感があります。
    ただ、パソコンはネット証券で売買を行ったりメールでやり取りできるくらいの初歩的な技術しかないのですが、勉強していくうえで障害になりませんか?
  • 亀田則子 さん
    2015/07/30
    うねり  初めて聞きました。やってみたい?ような?半信半疑ですが、
  • 小川 裕 さん
    2015/07/30
    「うねり取り」と言う言葉を初めて聞きました。相場が上げても下げても利益を出すという事なのd、単なる空売りかと思いましたが、もっと奥が深そうです。まだ第1話しか見てませんが、先が楽しみです。
  • 松原 末房 さん
    2015/07/30
    株を始めて5年になります。色々な商材を買って来ましたが、どれも
    成果は得られずダメでした。今回相場先生の株は勉強すれば上達
    するとのお話大変興味をもってみさせて頂きました。
    ありがとうございました。
  • 山口秀一 さん
    2015/07/29
    今まで損切りばかりしていたのですけど、希望がわいてきました、技術と相場先生が、かんばって
    技術を磨きます。
  • i-am さん
    2015/07/29
    お世話になります。
    素晴らしい動画を拝見させていただきありがとうございます。
    自信が持てるまで何度も見て練習してみたいと思います。
    一歩練習します。先生、皆様ありがとうございます。感謝いたします。
  • KITADE さん
    2015/07/29
    軽妙な話が素晴らしい。
    技術論もよいが、トーク上手で二度楽しい。
    ナイスです。
    ☆5つでつ~
  • yaemisugiura さん
    2015/07/29
    お金のにおいのする集団。魅力的講師初めて出会う名話術師。友人の受け売りです。本音は確実な。りかくの手法を学びたいのです。申し訳ない
  • KITADE さん
    2015/07/29
    話の内容がわかりやすい。話がうまい。
    聞いただけで実力が付いた気がする。
    他の教材等と質が違う、素晴らしい。
    ☆4つ~です・・・・・・
  • kudoh さん
    2015/07/29
    うねり取りというのを初めて知りました。解りやすく解説され、練習すれば誰でも出来るようになると聞いて驚きです。
  • のろせ さん
    2015/07/28
    株式トレードで儲ける秘訣は『うねり取り』で練習を重ねる事、納得です。
  • isomaru さん
    2015/07/27
    貴重な情報の公開ありがとうございました。
  • yaemi.sugiura さん
    2015/07/27
    色々と無限に見聞して大目玉に転生してみたいと夢想しています。私の知人も声はいいし素晴らしい手法だオレは必ず相場先生のところへ行くぞー。と電話してきました。なぜか225で資本拡大をしてからだそうです。
  • 絹野雄四郎 さん
    2015/07/26
    本年、4月に「7step株式投資メソッド」を購入し、また、今回の動画での実際に
    プロの技術を見て、上げでも、下げでも利益を出せるのに驚きました。
    現在まで、何も考えず買いのみで損ばかりしてきた私にとって、うねり取りは
    とても有効な方法だと思い、4月以降取り組んでおります。 ただ、実際にやって
    みるとかなり難しく、銘柄選定も含め、なかなかうまくいきません。
    今後とも真剣に地道に練習し少しずつマスターするしかないと痛感しており、諦め
    ずに毎日取り組む積もりです。


    お願い
    【Facebookシェア特典】
    相場師朗がお勧めする、いま「うねり取り」に適した銘柄選びのポイント
    特典1 「今だから狙うべきはこの条件の銘柄」voice(音声ファイル)
    特典2 「スクリーニング銘柄リスト」PDF(PDFファイル)
    も、お願いしたいのですが。
  • 秋 さん
    2015/07/26
    うねり取りの名前は知っていましたが、
    実際の方法はよく判りません。
    大変興味があります。
  • 長谷 さん
    2015/07/23
    株は技術、練習、何事も同じですね。新鮮な驚きです。
  • イリエ さん
    2015/07/23
    必ずできるようになりたいものだ。
    資金不足の手当てをシナクチャ-
  • i-am さん
    2015/07/22
    本日は素晴らしいうなぎ取りセミナーに参加させていただき感謝いたします。
    素晴らしい技を拝見できました。今後ともよろしくお願いいたします。